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税理士事務所の個人契約
税理士事務所の利用は、個人契約よりも圧倒的に法人契約の方が多いです。
それは、企業にとって税理士は欠かせない存在であるからです。
企業が少しでも利益が上がるように、税金や財務に関する調整などもしてくれるので、
税理士事務所に法人契約して、顧問税理士にしっかりと管理してもらうのが良いのです。
もちろん、個人契約で税理士事務所を利用することができない、 というわけではありません。
税務に関する知識が全くと言ってない人にとって、
年末明けから始まる確定申告などは非常に面倒で難しい手続きです。
この、確定申告などを代行してもらうために、税理士事務所へ依頼する人も少なくはないのです。
個人契約で税理士事務所を一時的に利用したいという人は、所得税確定申告書の作成を代行依頼するのに、
いくつかの条件がありますので注意しておいてください。
税理士事務所によってその条件には差や異なりがあるのですが、だいたいは同じものです。
まず、本当に確定申告が必要なのかどうか…ということです。
サラリーマンの方の中で副収入がある場合、確定申告をしなければなりません。
その他にも、1年間の中で退職をしてまだ年末調整を受けていなかったり、
一戸建ての住宅やマンションの購入、自宅をリフォームしたり、医療費控除、
それから保険が満期になったり、株の配当金、年金の収入などがある人…などは確定申告をしなければなりません。
この確定申告書の作成は非常に難しいので、税理士事務所に個人契約として依頼する人が多いです。
確定申告書の作成代行依頼の報酬としては、基本報酬の他にも、加算料金が必要となります。
税理士事務所の中には、確定申告の計算だけはしてくれるけれど、
申告書の作成は別途に費用がかかったりするので、税理士事務所に問い合わせてから利用してください。
所得税の確定申告では、記帳代行や仕訳、決算処理などもしてもらうことができます。
税務調査などもあり、調査の立会いは税務署と代わりにやり取りをしてもらうこともできます。
税理士事務所の個人契約について
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